Ninja650〜甘い物を求めるバイク旅〜

ninja650(青)乗ってます。スイーツが好き好き

【 スクリーン位置変更 】

最近風が冷たくなってきたので、スクリーン位置を変更しようと思います

 

さてさて、このninjaくん。4mm の六角を使うのですが、スクリーンで4本。ステー位置変更するのに4本。合計8本も外します。めんどくせぇなw(・Д・)

 

車種によっては手動でスクリーン位置変更できて、固定できるお手軽のやつもあるというのに…。

 

まぁそんなに位置変更するもんでもないですからね、これも可愛いもんだと思いながら作業を進めます。知り合いにこのことを言ったら、それがカワサキの良いところだと言われました(笑)

 

作業開始です。まずスクリーンとステーを固定している六角を4本外します

 

f:id:mooooochan:20181015064834j:image

 

これは普通のL字ので外れました。楽勝じゃ〜🎵

スクリーンを外し、次はステーの位置を決めるための六角を二箇所外す。これがなかなか固く締まっていて、L字の六角では歯がたたない((((;゚Д゚)))))))これ以上力入れたら折れそうなくらいだったので、ラチェットを使い再挑戦。

なんなく回すことができました。便利だね〜

 

あとはステー位置。

 

f:id:mooooochan:20181015070738j:image

これを見ると四箇所六角の穴があるので、スクリーン位置は上、中、下の3パターン選べます

購入時は一番下になっていたので、思い切って上に

 

左のステー位置が上。

右のステー位置が下。

 

f:id:mooooochan:20181015070935j:image

これを見るとけっこう高さ変わる印象(・・)

風は気持ち良いけど、高速巡行ずっとしてるとさすがにストレスになりますし、疲労も溜まりますから少しでも軽減したいところです

 

しっかり六角を締めて、取り付け完了!

 

高さはこんな感じ

f:id:mooooochan:20181015080825j:image
f:id:mooooochan:20181015080828j:image

そこまで見た目も違和感ないですね、さすが純正

 

スクリーンが下の位置で、胸に風が当たる程度だったのでどこまで軽減されるか…。

 

その後山形のほうへツーリングに行きました

 

寒河江→高畠→七ヶ宿

 

慣らし走行にはちょうどいい距離ですが、まだ600キロなんで慣らしはまだ続きます(・Д・)もっと距離を稼がねば

 

さて、気になる風の抵抗はと言うと

 

 

胸には全然当たらず!首の上のほうに当たるか当たんないかくらい(←わかりにくい)

自分今ジェットのヘルメットなのですが、フルフェイスだと全然抵抗なさそう

スクリーン効果ってすごいんだ!(^○^)

 

長距離を高速巡行するとどうしても風がストレスになるので、これは効果があります。あとは音がうるさいですが、これはしょうがない。

 

お高いヘルメットだと風の音とかも軽減されるんでそちらも気になるとこ

 

では今日はこのへんで失礼します🙂